目の奥にあるもの

こまめ

こんばんは。スタッフのはなです。

今日は、1歳8ヶ月のHくんのデビューの日。
これまでの1歳児たちの姿を見て「1歳でもこまめできる!」と確信したので、
実はこまめの開始年齢を1歳半に引き下げています。笑


「1歳だってこまめできる!」——今日はその証明の日。

絵本が始まると、全員がぐっとのめり込む。
そこには、なんと今日デビューのHくんの姿も。

どんどん低年齢化が進むこまめ。笑

でもやっぱり初日。
朝の会が終わって、みんなが一斉に動き出すと、
「次はなんだ?」「ママはどこ?」と涙がこぼれる。
当然のこと。

でも、Hくんは自分の足で、輪へやってきた。世界がぐんと広がった瞬間だった。

活動中、泣いている姿を神妙な面持ちで見つめていたのはAくん。
「泣いてるねぇ」と実況するようにつぶやく。
Aくんもこの夏に入隊したばかり。
それでももう、お兄さんの表情をしているんだなあ。

ふと泣き止んだ時、「もう大丈夫?」とHくんに声をかけたのは、
KHくん(先輩)。その目もとても優しい。
みんなで見守ってくれているんだよね。

そんな気持ちが届いたのか、Hくんが動き出した。
泣いてばかりではいないのが、Hくんのすごいところだ。

com.nhncorp.m2app 25.0.4

スタッフの手を離れて向かった先では、
夢中で花と戯れていた。

おやつタイムにも、気づくとちゃっかり座っていた。笑

それに、泣く時間があっても目は外の世界を見ている。
そしてその目は、もう釘付け。笑


斜面を駆け回る先輩たちを見ていたかと思うと、
なんと自らも走り出したのだそう。

泣きながらも、着替えの手は止めない。
その姿に、ただただ驚かされるばかり。

——1歳でも、こまめはできる!

全力で遊び倒す先輩たちにも、
みんな“最初の日”があった。
でもその日は、いつの間にか過去に変わっていくんだね。

昨年から、1歳児たちのこまめでの勇姿をたくさん見てきた。
みんな目の奥に、はっきりとした「意思」をもっていた。
Hくんの瞳にも、その強さがちゃんと宿っている。

大きな子たちの中に混ざることで、
「自分もやってみたい!」という気持ちは
よりいっそう強くなるのだろう。

刺激いっぱいの中で、どんどん大きくなあれ。

Hくん、入隊おめでとう。
これからどんなこまめライフを歩んでいくのかな。
楽しみだ!

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

こまめの体験・見学、随時大募集中です!

↓↓↓詳細とお問い合わせはこちらから↓↓↓

見学・体験 | 里山保育こまめ

www.satoyama-komame.com

タイトルとURLをコピーしました