こんにちは!
こまめスタッフのドドリです!
本日は月に一度のこまめ食堂の日!
食材を囲んで何を作るのか
作戦会議をする食堂部の皆様

毎回、子どもがどんなメニューを喜ぶか
どんな経験をさせたいか
話し合ってくれています。
こまめらしい食育をいつもしてくださっている。
同じ時間に
外では子ども達が1つの場所に集まっていた。
H君の
「みんなー!タケノコだよー!」
と言う声でたくさんの子ども達がタケノコを囲む。

たくさんの子達が蹴ったり引っ張ったりして、収穫を試みるが
なかなかタケノコは折れてくれない。

ここで動いたのは最年長Mちゃん
力をめいいっぱい込めて
押したり・・・引いたり・・・

そしてついにタケノコをゲット!
以前もタケノコを折って家に持って帰ったMちゃんです。
流石経験者
しかしタケノコを取る前にMちゃんはずんずんに宣言していた。
「Mはタケノコを持って帰らない。」
それがどういった意味なのかはすぐにわかった。
Mちゃんはタケノコを持って小屋へ走り出した。

そして食堂部の方にタケノコを渡して、お昼に出してほしいとお願いしたのだ。
今日はこまめのみんなの為にタケノコを取った。
食堂部の皆様が調理をして
お昼にタケノコを食べた。

食堂部まいまいが
「みんなで取ったタケノコだよ」
と言うと
嬉しそうな子ども達の顔が並んだ。
子どもが見つけて子どもが取った食材を
お昼にみんなで食べる。
とても心が温かくなる経験だ。

たくさん遊んだからお腹もすいているもんね。
水遊びもしたからお腹はペコペコ。
一昨日、川の中に入らなかったNMちゃんも
「今日は川に入ってみる?」
と聞くと
「うん!」
と答えて手足をバタバタさせて喜んだ。
本当に水遊びが大好きなんだなぁ😊
NMちゃんは一昨日とは打って変わって
なんの躊躇もなく川へ降り始めた。
一昨日話していた「次は川に入る」という決意は本物だったようだ。

水に入ると弾ける笑顔で水しぶきを楽しむ

TH君は腰までつかって川を楽しんだ。

お水遊びを終えて陸に上がると・・・
新しいお客さんの姿があった。
地主のいはらさんの息子さんが
子ども達のためにハンモックを取り付けに来てくれたのだ!

こまめに新しい遊び道具が誕生!
子ども達も目新しいものに大興奮!
本当に楽しそう✨

大人も子どもも笑顔溢れる一日
色々な大人と出会って
色々な経験をして
子ども達の世界が広がっていきますように。


