続けること

こまめ

こんばんは。

こまめスタッフの ずんずんです🌱。

なんなんだ、この暑さ。。。

5月だというのに 30度越えの夏日。

だけど 粛々と 季節をなぞる植物たち。

つい最近まで クワの実や くさいちごの宝庫だった場所に

あじさいが ひっそりと色づく。

そんなしっとりと 季節を感じるあじさいと

夏日のギャップの中で

スコップ片手に 忙しく駆けてゆくSくん。

もしや・・・。

そう Sくんが スコップを持つ イコール

あるものが 発見されたのである(笑)。

それは

季節外れの いや

今が旬の たけのこ!

あのふわふわの毛がついている 孟宗竹

ではなくて 真竹。

あくがなくて おいしいのだ!

com.nhncorp.m2app 28.0.5

Sくんが スコップを使ったり 引っこ抜いたり

試行錯誤しながら格闘している姿を

まるで 舎弟のような1歳のMくんが 

アニキのスコップを持ちながら

見つめる。

こうやって 次の世代へ

経験が紡がれていくんだろうなぁ。

「ねぇ ハンモックちょうだい!」

雨の日に外していたハンモックに気づき

遊びたいからと声をかけてきた子どもたちに

渡す。

「どうやってやるの?」

「届かないよ!」

「かたいー!」

いろんな声が聞こえる。おもろい。

まず やってみる。

これがあると ないのとでは

人生の広がりが ちがくなるんじゃないか、

そう思っている。

考えることは 楽しい。

変えていくことは おもしろい。

そんな見方ができたら こっちのもんだ。

沢遊びを 大いに楽しんだIくんは

自分で自分のザックからシートを取り出し 広げ

まずタオルを 探して出した。

これぞ 生活力。

今まで見たことを 実践している。

まだ 入隊8日目である

「Mくんが やってくれてるー!」

うれしそうに伝えてきたMちゃん。

手伝うMくんの方も なんだかニヤニヤしている(笑)。

今まで見てきたことを アウトプットし始めたんだね。

毎日が 練習。

続けていくことが 力につながっていく。

タイトルとURLをコピーしました