変化ある日も

こまめ

こんばんは。

こまめスタッフの ずんずんです🌱。

両手に芋!

今年も 地主の井原さんから

お芋掘りに お誘い頂いた。

立派な男爵 掘り放題🥔!

今朝は 子どもたちの団結力がすさまじく

予定の時間より1時間も早く 畑に到着してしまった(笑)。

朝 あいさつをするときに 輪に入れないこまめの初心者Iちゃんを

確実に 輪に入っていただこうと奮闘するチームパワー。

いつもならここで 遊びが始まってしまうのだが

早く芋掘りに行きたい!という

みなぎるエネルギーが そうはさせず

「あっちに行こう!」

とIちゃんのいるところへ赴き

さらには 「ここでやろう。」

と あいさつではことばを発しないSくんが 

口火を切って発信した(笑)。

さらには 毎朝泣きながら来るSKくんも

ニコニコしながら 今日は来て

あいさつのときに 「せーのっ!」と

初めて 音頭をとったのだ。

集中して収穫していたのも わかる。

本当に楽しみだったんだね。

不安になるとでてくる

「どうやってやるの~?」

「できないからやって~。」

が 今日は一言も出なかった(笑)。

そうえいば 畑への 準備も みんな無口で

黙々とやっていたっけな。

芋 おそるべし。

芋掘りは それぞれのペースと

それぞれの興味で。

「こっからでてる~!」

と まさに芋づる方式で

茎を見つけると そこからずるずるといくつも芋を掘り出す。

百発百中だ。

やみくもに掘るんじゃなくて

「ここに ありそう!」と 予測を立てながらほれる4歳って

天才じゃん!!

Mくんは 畑にきてからというもの

逃げ出したくなるそぶりを見せるくらい

初めての場所に 緊張。

芋掘りもせず ただただじっと

「これはどういうことなんだ??」

を反すうしているように見えた。

それでいい。

自分のこころが動いたときでいい。

さぁ 今日のイベントは 芋掘りだけじゃなく

こまめで使うようにした おうちでお昼ご飯!

ザックを背負って 歩く、

というときになって 入隊まだ2日目のIちゃんが

重たいザックに 身体も心ものけぞってしまい 泣き出す。

そこで さりげなく登場する Tちゃん。

こまめの さりげない大使である。

そっと 手をだすだけ。

それだけで 相手は響くんだね。

手を握り返す。

安心は 手からだけじゃなくて

こころから ずっとつながって伝わってくるんだね。

おうちに着いたこまめたち、

一体 何を見ているんでしょう。

正解は・・・

もうちょっと じらすことにします(笑)。

たくさん 堀り掘りして

たくさん 歩いたこまめたち。

床の間で暴れ

座敷で ご飯を食べて。

ゆっくりまったりタイム。

行き倒れる人も。(笑)

たまには 変化のある日もいいね😊。

タイトルとURLをコピーしました