経験は宝

こまめ

こんにちは

スタッフのドドリです。

新しくなった成長日記でも変わらずよろしくお願いします!

近所のわんちゃん、ギンギンもクワガタにあいさつする。

夏本番!

そんな暑い日はスイカでも食べたいですね~

こ、こんなところにスイカが!!!

土地のオーナーの井原さんがこまめたちに、と持ってきてくれたスイカです😊

このスイカでスイカ割をしよう!

と大喜びのこまめ達ですが、さてスイカを割るにはどうしたら良いんだ?

数名が木の棒を持ってきて叩くが

ぺちぺちと音が鳴るだけ。大きなスイカはびくともしない。

H君はさらに大きくて長い木の棒を持ってきた。

なるほど、大きな木の棒のほうが強度が強いと考えたのね。

そして思い切り力を入れて叩きつけると

ぼかっ

といい音を立てて割れたのはスイカではなく木の棒。

こども達は頭を悩ませた。

するとH君が「そうだ!」とつぶやき川へ降りて行った。

持ってきたのは大きな石。

H君は川遊びをする時、石を水に投げ込むことが好きだった。

だから川には大くて重い石があることを知っていた。

その石ならこの頑丈なスイカも割れるはず。

一定の距離を保ち、大勢のギャラリーが見守っている。

スイカを食べたいみんなの気持ちを乗せて

H君は思い切り石をスイカにぶつけた!

すると

スイカにヒビが入った!

中から顔を出す真っ赤な実!

こども達だけで考えてスイカを割ることに成功!

みんなで分けて食べよう!

そのお味はいかがでしょうか?

グー(笑)

H君は遊びの中で知ったことや

五感で感じたこと、経験を活かしてアイディアを出した。

そして無事スイカを食べることに成功したのだ。

どんな経験も何かに繋がっていくんだよね。

経験と言えば今朝はこんなことがありました。

朝の会

いつも「まぁるくなぁれ」を始めようとすると、輪の中に入らない子が数名います。

その日の気持ちの切り替えができなかったり

違うことに気がそれてしまったり理由は様々

今日も輪に入らない子がいた。

HちゃんとMH君だ。

その二人に気が付くとMちゃんが大きな声でみんなに呼びかける。

「ちょっと待って!」

そう言ってまずは、まだ椅子に座っているHちゃんの元へ行き声をかける。

がHちゃんは拒否する。

Hちゃんは動きたくないみたい。

Hちゃんのそんな気持ちをMちゃんはその様子だけで察することができた。

「机を動かしてこっちでやろうよ!」

そう言うと他の子どもたちも協力して机を動かす。

実は先週同じようなことがあった。

机の近くで座って動かない子がいたが、机を動かしてみんなが輪を作れるようにしたのだ。

そんな経験をMちゃんは覚えていたんだよね。

そしてその時の成功体験を自信に変えて、Mちゃんはみんなを引っ張っていく。

そんなみんなの思いに答えるようにHちゃんもみんなの輪に入っていく。

しかし、仲間はまだ揃っていない!

MH君はそのまた違う場所にいたのだ!

全員がそろっていないことに気が付くと、Mちゃんはまた声をかける。

「やっぱりあっちでやろうよ!」

指さす方はH君のいる場所

Mちゃんの提案にドタバタと走り出す子ども達

Mちゃんの指揮があるとはいえ、みんなで同じ目的で同じ方向を向いている様子に感動した。

そして先ほど動かなかったHちゃんもみんなと一緒に歩き出したのだ!

MH君を中心にして

本当の意味で「輪になる」ことができたのだ。

そんなMちゃんも昔は恥ずかしがりやで目を合わせることもできなかったそうだ。

少しずつ自信をつけて、力をつけて

今日は周りのみんなを導くリーダー的存在になっていた。

少しずつ経験を重ね

確実に成長している姿を毎日こまめでは見ることができる。

子どもの力は無限大

改めて感じさせられた一日でした。

タイトルとURLをコピーしました