仲間との夏

こまめ

こんにちは。スタッフのドドリです。

こまめ1水遊びが大好きなN君は、今日が初のかもしか小屋のこまめ!

活動が始まるやいなやドボン!と肩まで沢に浸かって温泉状態です(笑)

Mちゃんも「水さいこー!」とハイテンションで沢に飛び込みます。

そんな中MH君はおそるおそる沢に入ります。少しずつ楽しんでいる様子だけどスタッフが少し離れると泣いてしまう。

するとMHくんの声に気がついた、MちゃんとN君が颯爽と現れて

「一緒に行こう!」

と手を差し伸べる。するとMH君もすぐに泣き止んで一緒に1歩1歩踏み出す。

そこからMHはMちゃんと手を繋ぎ、沢で水遊びをしたり沢辺を走り回って楽しそう✨

「Mちゃん好き?」

と聞くと「うん」と満面の笑顔😊

やはり、Mちゃんはみんなのお姉ちゃん的存在ですね!

沢遊びに飽きてくると陸に出て遊び出す子ども達。

大きな岩に登っているのはK君!岩登りの達人です!

そんなKくんの遊びが魅力的に見えたHちゃんがいた。

K君と同じように遊びたくて岩を登ろうとするが、突然現れたNちゃんにK君は自分の場所を取られた!と思ってしまった。

「やめて!」とK君がHちゃんを押し、HちゃんもK君を押している。

お互いにどうしたかったのかを伝えあったらどうかと声をかけると、2人ともすぐに落ち着いて頷いた。

Hちゃんから「登りたかった」と話があるとK君も「いいよ」と笑顔を見せていた。

本当に気持ちが伝わりきっていなかっただけなのだと感じる。

そしてその後もK君はHちゃんを気にかけ、話しかける。

「一緒に登ろうよ」

すっかり仲良しになっている。

思いをじっくり伝え合うとわかることがある。

だから喧嘩したとはいえ、それがわかったらもう仲良しになれるんだね。

むしろぶつかったからこそ相手の事を知ることができた。

そんな気持ちを素直に行動にできるのは、なかなか大人にはできないことかも。

子ども達の素直さには学びがいっぱい。

トラブルだって楽しいことに変えちゃう力を持っている!

沢辺では他にもAちゃん、N君、EH君、Mちゃんの4人が遊んでいた。

手をつないでぐるぐる回ったり、かっけこしたりとかなりアグレッシブに遊んでいる。

そんな時、N君が突然ばたんと転んだ。

相当痛かったのだろう。いつもは転んだだけでは泣かないN君が目に涙を浮かべている。

N君の目から涙が零れ落ちるより先に、一緒にいた3人が一斉に駆け寄る。

「大丈夫ですか!救急車です!ピーポーピーポー!」

そう言って3人で手をつないで輪を作ってN君を連れて行った。

大きな岩に連れていくと

「病院です!ケガを見せてください!」

「治療します!とんとんとん」

とMちゃんとEH君がN君の治療を始める。

Aちゃんは看護師だそうです。

そんな仲間によってN君も次第に笑顔になっていく。

なんて優しくて可愛くて子どもらしい場面でしょう😊

友達の涙に心配で駆け寄った気持ちがとても暖かく感じられるし、それさえも遊びに変えてしまう子ども達の天才さ。

すべてが愛おしく感じられた場面でした。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

こまめの体験・見学も随時大募集中です!

↓↓↓詳細とお問い合わせはこちらから↓↓↓

見学・体験 | 里山保育こまめ

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

タイトルとURLをコピーしました