こんばんは。
こまめスタッフの ずんずんです🌱。

1歳10か月の Mくんが
2歳5か月の Iくんの手をとる。
わたしたちスタッフにとっては
衝撃の光景だった。
1歳のMくんは こまめに入隊して半年経った。
2歳のIくんは 本日4回目のこまめ。
年齢関係なく
その場の環境や人に慣れ
理解するのが先だったMくんは
なんと Iくんをリードするのだった。

「お山で まぁるくなれ(朝のあいさつ)しようよ。」
というなかまの声かけに
その手を 最後まで離さなかったMくん。

朝から 目頭が熱くなる。
日々の 練習は
ものを言うのだなぁ。

朝の会で めずらしく席を離れ
Iくんの隣に座ったTちゃん。

朝のあいさつを始めようとブレなかったTちゃんのもとへ
Aちゃんが 向かって行く。
ブレない姉さんは 偉大だ。
ほほえましく 待ってくれている😊。

T姉さんは さりげないやさしさの人。
揺り動かすハンモックの下で
母が恋しく泣いているAくんにぶつからないよう
動きを制限する。

ここでは 自分じゃない誰か
のために みんな動いている。

振り返りタイムの前に
片付けをしているわたしのもとへ
Kちゃんが 駆け寄ってきた。
「お手伝いに来たよ~!」
おとなでも なんだか
ほっと ゆるんでしまううれしいことばがけ。
あっと言う間に 他の子たちも来て
力を合わせて たたんでくれた。
誰かのために。
そんな人生って すてきだ。

