最後に愛は勝つ

こまめ

こんにちは!

こまめスタッフのドドリです!

昨日の成長日記にも登場したA君

今日も「ままがいいんだよ」

と泣いていた。

でもやっぱり誰かが近づく

com.nhncorp.m2app 28.0.4

顔をのぞき込む

「どうしたの?」

と声をかける。

大人は何もしない。

でもA君の涙はいつの間にか笑顔に変わる。

com.nhncorp.m2app 28.0.4

そして今日はA君が自分からずんずんに話に行ったそう

「A君さっきは泣いていたんだ。」

そうやって自分の涙を振り返られる。

「なんで泣いていたの?」

と聞くと

「そういう気持ちの時もあるんだお」

と自分の気持ちを話したそうだ。

自分の気持ちに自分が気付いてあげる。

com.nhncorp.m2app 28.0.4

とても大事なこと。

そしてA君は湧き上がる気持ちを否定しない。

それも大事なこと。

泣きたくなる気持ちって大人もきっとある

でもその気持ちに向き合える人はどれだけいるだろうか。

2歳のA君は自分に向き合って

笑顔を取り戻せたんだね。

先ほどA君に寄り添っていたAちゃん

今度はSA君の顔をのぞき込んでいる。

SA君はがたがた地面で転んでそのまま寝転がって泣いている。

com.nhncorp.m2app 28.0.4

でもAちゃんの

「どうしたの?」

だけで涙が止まった。

com.nhncorp.m2app 28.0.4

Aちゃんの愛のある一言は

破壊力抜群だ!

同じようにM君もSA君のことをいつも気に掛けている。

朝の会でSA君が歩き出そうとすると

「今は座る時」

と言わんばかりに服のすそを引っ張り着席させた。

SA君のことが大好きなのはわかるのだが

M君は少し愛が重い。

遊んでいるときも

SA君と一緒にいたいのか

服のすそを引っ張って自分のもとに連れて行こうとしたり

抱き着こうとして転んだり・・・

ついにSA君は泣き出した。

M君に話をする。

「大好きな気持ちは素敵だけど、M君のやりかただとSA君が痛い思いをするだけだよ。優しく触れてあげてほしいよ。」

しかしM君は斜め下を剥いて黙ったまま。

さてM君は何を感じているのだろう。

私もどうやって伝えたら良いのだろうと悩んでいた時

愛情たっぷりAちゃんの登場

Aちゃんは突然M君を抱きしめた。

com.nhncorp.m2app 28.0.4

まるで「こうやったら良いんだよ」と教えてあげているようだ。

com.nhncorp.m2app 28.0.4

M君も嬉しそう。

「優しくぎゅーッてされたら嬉しいね。」

と声をかけると土の上でゴロゴロしながらにやけだすM君

com.nhncorp.m2app 28.0.4

Aちゃんの気持ちを受け取れている。

ダメなものをダメと言うことはとても大事なこと

でもそれだけでは足りない。

Aちゃんの愛情がM君にしっかり伝えてくれた。

こども達は愛や優しさをあげて、受け取って

全員で成長している。

com.nhncorp.m2app 28.0.4
タイトルとURLをコピーしました